風邪かな?

認知症専門棟で、高熱を伴う風邪のようなものが大流行しています。なんかおかしいな?咳してる?食欲が無い?と思っていると、ぱーん!と39度の熱がでます。

困ったことに、認知に障害が進んでいる人は、体調不良を訴えられないし、辛いから、動き回る、暴れまわると言う事があります。

と言う事は。。。。風邪のばい菌が、撒き散らされると言う事ですね。更にはまずい事に、認知症の専門棟ですから、窓が開かない。これは、しょうがない。それから、お部屋で静かに休んでいただく事が難しい方も在ります。辛いから、じたばたしてしまって、ベッドから落ちるとか、おかしな姿勢で寝ていて、呼吸していないとか。

それは困りますので、職員の数も限られているし、病状が悪い人には、出来る限り目の届くところでベッドに寝ていていただいて、出来る限り冷やして、出来る限り水を飲んでもらって、出来る限り薬を飲んでもらって、出来る限り点滴する と言う事になる。

点滴、気になりますよね。
酸素マスク気になりますよね。
認知に障害が進んでいるんだから、気になるものは片っ端から引っこ抜きますよね。
血だらけの点滴の管を引っこ抜いて、だらだら血を流しながら、ふらふら歩いて、どーん とひっくり返るという方も在りました。

 

見てればいいだろう!と思うでしょう?
見てます。必死で。診てる、とか、看てるというほうが正しいかもしれない。

15人高熱であってごらんなさい。職員10人に足りないくらいでは、見切れません。
とにかく、症状の重い人は、病院搬送(看護士が一人付きっ切りで、通院)です。
全員と言う訳に行かないので、何とか必死で寝ていてもらうのに、介護職は駆け回っているし、看護職は、バイタルチェックと点滴と処方箋に走り回ってる。

多分フロア中に雑菌が蔓延しているんでしょう。職員でも、やられる人が出てきました。高齢者だから高熱なのであって、我々が掛かったら、普通の風邪だろうと思いますが。。。

実は私もなんだか怪しい。
同僚が、「風邪引いたでしょう?」とみなさん言う。
私、アレルギーがひどいから、杉が終っても、ヒノキは飛んでるんで、症状なしを言う訳には行かない。これは、服薬でコントロールしています。
それでも、なんだか怪しい、怪しい。

折りしもGWでしょう?医療機関でも10連休とかあってさ。医者が休みだ。

これで調べたら、ごくご近所に今日は平日 と言う感性で、普通に診療している内科がありまして、行きました。
くれたのが、写真の薬。

ジスロマック
いい薬ですよ。連用作用方の抗生物質ですね。抗菌剤と言ってもいいかもしれないけれど。広い射程角度で、あらゆる雑菌を殺菌する薬です。
これ、使いすぎると、耐性菌がぼんぼん出そうだけど。

いわゆる風邪症状は、アレルギー薬で抑えられているのか、はたまた、風邪じゃないのか、医者に診てもらってもはっきりしない。症状を抑える薬はいらないんで、仕事が仕事だから、抗菌剤を少し出して置きましょう と言う事になって、ジスロマック

1年ぶりに飲みますねー。
昨年、本当に細菌感染して、炎症反応だの、白血球値だのが、すごくなった事が在って、10日くらい寝込んでました。その時、めくらで菌を殺しましょうと言う事になって、飲みました。

今回は、飲もうかどうか、ちょっと考えてる。
もったいないもん。ジスロマック、そうそう、出てきません。

これが発展途上国で安価に使えたら、世界中の死者はどのくらい減るんだろう?